ワードプレス

【盲点だった】JINでグローバルメニューが表示されないときの対処法

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

今回はWordPressの有料テーマ、JINを使っている人向けの記事になります。

ホームページ作成っていじっていると楽しくて、だんだんともっと見栄えのよいサイトを作りたい!となりますよね。でもいざ有料テーマを購入したものの、あれ?マニュアル通りに設定しているのに上手くいかないぞ?っていうことありませんか?

有料テーマJINでは、しっかりとしたマニュアルがあるので、大抵はそのマニュアルを読めば完結するのですが、今回マニュアルのQ&Aやネット調べでは解決しなかったグローバルメニューの設定について、こんなことで解決!?という方法をみつけましたのでご紹介します。

この記事を読んで欲しい人

JINのマニュアルやネット情報を試してみたけれど、『グローバルメニューが表示されない』と困っている方

ブログ運営報告
ブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益|初心者のリアルどこにでもいるブログ初心者のワーママがWordpressでブログを開設したらこうなった!ブログ運営1ヶ月目~6ヶ月目までの運営報告、ブログ初心者のリアルをご覧ください^^ Wordpressでのブログ開設手順などについても載せていますので、ぜひ一緒にブログ始めてみませんか?...

もしかしたら他テーマにも参考になるかも??しれないです^^

JINのグローバルメニューの設置の仕方・まずやること

JINのグローバルメニューとは図の赤枠部分↓

JIN グローバルメニューの設定

このグローバルメニューを設置することによって、読者の読みたい記事を探しやすくしたり、サイトの構成をわかりやすくしたりと、回遊率の向上も期待できます。

さて、どうやって設定するかですが、設定の手順についてはJINのマニュアルに詳しく説明されていますので、まずはこのマニュアルに沿って設定をしてみてください。

JINマニュアル・グローバルメニューの設定方法

ほとんどの方はこの手順に従って設定すれば、きちんと設置できると思います。

JINのグローバルメニューが上手く表示されない時
マニュアル以外で確認してみるべきポイント

ほとんどの方はきちんと設置できるグローバルメニューですが、たまに上手く表示されないという現象があるようで、私もその一人でした。

JIN グローバルメニューの設置方法

↑私の場合はこんな感じで該当部分が真っ白になり、表示されない状態でした。

ネットで調べた情報をいろいろ試してみるも表示されず、諦めてしばらくそのまま放置していたのですが、ある時ハッ!とひらめいたんです。

これってもしかして、色が白に設定されていることが原因じゃないの?と。

そう思って色を変更してみると、、、、ちゃんと表示されたではありませんか!!

なんということでしょう!まさかの色の設定(デフォルト?)が原因でした。笑
では実際に、グローバルメニューの色を設定する方法をみていきましょう。

まず【外観】→【カスタマイズ】と進みます。

JIN グローバルメニューの設置方法

その中の【カラー設定】に移動し、

下記【メニューの文字色】と【メニューの背景色】にご注目!

JIN グローバルメニューの設置方法

なんと、文字と背景が同じ「白」に設定されているではありませんか!

これでは何も表示されないはずですよね。
設置できないのではなく、設置はされていたが見えなかったが正解でした(汗)

ということで、【メニューの背景色】を別の色に変えてみると、、、、

JIN グローバルメニューの設定

無事グローバルメニューが見えるようになりました!

まとめ

今回は「グローバルメニューが表示できない」といったパターンでしたが、JINの設定であれ?設定しても変化がないぞ??と思った場合は、色の設定を確認してみるのも解決策の一つかもしれません。

何をしても解決しない!とお悩みの場合は、そういった基本に返ってチェックしてみるのもおすすめですよ^^

 

ブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益|初心者のリアル
初心者の私が使いやすいと思うキーワード選定ツール:Ubersusuggest
【10秒で解決!】WordPressで目次がずれる問題(TOC+)

 

以上、レッツあそまな!でした^^

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 







 

算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事