ワードプレス

ブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益|初心者のリアル

今回はWordpressでブログ開設に興味がある方に向けての記事です!

どこにでもいるブログ初心者のワーママがWordpressでブログを書いた結果、ブログ運営6ヶ月でPVや収益がどのように変化したのかというリアルをお届けします。

・ブログ開設で実際にやったこと

・ブログ初心者がまず注力すべきこと

・ブログ運営1ヶ月目~6ヶ月目までのPV、収益等まとめ

では、どうぞご覧ください^^

ブログ開設1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益等

ブログ初心者が6ヶ月間ブログを運営してみた結果がこちら↓

\ じゃ~ん /

ブログ運営報告

どうですか?予想よりしょぼかったですか?笑

ブログ運営3ヶ月目から手ごたえを感じ始めたものの、4~6ヶ月目は記事数がしょぼすぎました。

ここでグッと力を入れていればもっと伸びていたかもしれませんが、ちょっとライター業に手を出したと別の事に注力していたため、こんな感じに。

ですが、記事をほとんど書いていないにも関わらず、コンスタントに収益が出ている点がブログの魅力だと思いませんか?

私よりがつがつ記事を書いていける人は、もっとPV&収益アップが望めると思います^^

※検索流入の変化については最後のまとめに掲載



よく読まれている記事ランキング

どんなブログが読まれているの?収益化できるのはどんな記事?という方の参考までに、当ブログで人気があり且つ収益化できているページをランキング形式でご紹介します。

3位

RISU算数の口コミレビュー
RISU算数を小学1年生がお試し!【チャレンジタッチと比較して口コミします】無学年制の算数タブレットであるRISU算数、小学1年生の体験を口コミします!1年間チャレンジタッチを継続している息子による、RISU算数の比較レビューです^^ 中学受験や先取り学習をするなら一択!のRISU算数、ぜひお得なお試しからはじめてくださいね。 ...

算数が好き!得意!に育てたい方必見!

謎解きなどを絡めた問題があったり、東大チューターさんのサポートが24時間受けられたりと人気の通信教材をご紹介しています。

2位

https://lets-asomana.com/2020/12/31/alexa_skills_ecommended_for_elementary_and_junior_high_school_children/

アレクサアプリのうち、学習や遊びにおすすめのものを集めてご紹介。

アレクサは音楽を聴くだけでなく、ディスプレイタイプならテレビ電話や動画なども見れちゃう便利アイテムです^^

1位

子供用GPS
2021年版|子供用GPS比較 ⇒ みてねみまもりGPSがおすすめ!レビュー子供用GPSを1年使ってみた感想をもとに、次購入するならどんな点を重視して選ぶか?をご紹介。『どこかなGPS』『GPS BoT』『soranome(ソラノメ)』を使用者目線で比較!2021年3月発売予定の『みてねみまもりGPS』についてもご紹介します^^...

子供用GPSについての記事で、検索順位1位~10位のクエリが30件ほどつき、PVや収益のほとんどがこの記事からといっても過言ではありません。



WordPressでブログ開設するにあたってやったこと

どんな人がこのブログを書いてるの?

私のスペック、当ブログのコンセプト等についてはこちらから↓

レッツあそまな!自己紹介
自己紹介レッツあそまな!の管理人自己紹介ページです。レッツあそまな!は「遊んで学ぶ」をコンセプトに、子育てや自分育てについて発信しています。どうぞよろしくお願いします。...

Twitterアカウントの取得

ブログを開設してすぐは検索からの流入は見込めないということだったので、SNSからの流入を意識してTwitterでアカウントを取得し、運営を始めました。

後でも触れるようにブログ開設1ヶ月での流入元はほぼTwitterからでした。

ブログ初心者の方にはSNSを活用することを強くおすすめします。

WordPressの開設

WordPressでブログを開設するためにやるべきことは3つあります。

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得
  3. 契約したサーバーにドメインを紐づけてWordpressの開設

私の場合は、サーバー契約は安さからロリポップ!を選びました。

ロリポップ 契約プラン

ロリポップ 料金私は安さからハイスピードプランの36ヶ月契約にしましたが、12ヶ月からスタートしたい場合はスタンダードプランがおすすめです。

このサーバー契約というのは、サイトを維持していくなら継続して契約していかなければならないものなので、長期契約でもいいのかなと思います。

サイト運営で問題が出てきたときに、ロリポップ!の相談窓口にメール相談したことがあるのですが、「こういった場合はこちらでは対処できません」としてあったにも関わらず、できる限りのことを調べて丁寧な連絡をいただき、その対応はかなり好印象でした。

サーバー契約ができたら次はドメイン取得ですが、私はお名前.comで取得

この独自ドメインはすでに登録されているもの以外なら、自分の好きな文字列を選ぶことができますが、怪しいサイトと思われないためには「.com」や「.net」など、見慣れたものから選ぶのがおすすめです。

こちらもサイトを維持していくためには毎年費用がかかってくるものですが、サーバー代と比べるとドメイン代は数百円と安価で購入することができます。

サーバーを契約してドメインを取得したら、サーバーにログインしてWordpressを開設するという手順でブログを始める準備はOKです。

実際に行う手順については下記の記事に詳しく図解しました↓

ロリポップ サーバー契約手順
【図解】ロリポップでサーバー契約する手順WordPressでブログを作成するにあたって最初に必要なサーバー契約手順について図解します。安さと質に定評のあるロリポップに興味のある方必見!...
お名前.comで独自ドメインを取得する手順
【図解】お名前.comで独自ドメインを取得する手順WordPressでブログを始めたい方向けに、その設定方法を3段階で説明する第2弾!『独自ドメインの取得手順』についてお名前.comの場合を図解で説明します。...
ロリポップでWordpressを開設する手順
【図解】ネームサーバーの変更とWordpressのインストール手順(お名前.com→ロリポップ)WordPressでブログを開設する手順、第3弾『ネームサーバーの変更とWordpressのインストール』について図解で説明します。これでWordpressでブログを開始する準備が整います!...

サイトのコンセプトを決めて記事を書く

私の場合、このサイトの前にもちょこっと(2ヶ月弱、20記事)サイトを作っていたのですが、そのブログではコンセプトがきちんと固まってなかったために、ブログネタを探すのに苦労した経験があります。

なので当ブログでは、ブログコンセプトを始めにしっかり考えてから記事を書き始めました

Googleアドセンスの導入とASPへの登録

ブログ開設2ヶ月目でGoogleアドセンスに合格し、広告を設置しました。

また同時にいろんなASPに登録し、ブログで紹介できそうな案件を検索。

その中で初心者でも使いやすいと思ったのは、ダントツでもしもアフィリエイト
楽天やAmazon、yahoo!などと簡単に提携することができ、シュッとしたかわいいパーツが簡単にできちゃいます↓

レビュー記事を書く場合などにこういったリンクを簡単に設置できるもしもアフィリエイトは使い勝手が最強です。

あとはやっぱりアフィリエイトの王道、A8.netは案件数も多く登録しておいて損はないASPです。

私が普段利用しているのはこのA8.netともしもアフィリエイトが主になります。



初心者のブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目まとめ

ブログ運営1ヶ月目~6ヶ月目の結果を再掲します。

ブログ運営報告

検索流入元の変化はこちら↓

ブログ運営報告

ブログ開設1ヶ月目はほぼSNS流入(黄色:Social)だったのに対し、ブログ開設6ヶ月目では検索流入(水色:Organic Search)が87%と大半を占める結果に。

この変化は4ヶ月目を超えたあたりから顕著に表れ始め、PV数の変化が起こった時期と一致します。

つまり、PV数を伸ばすには検索流入(キーワード選定)が必須だということがわかりました。

キーワード選定についてはこちらの記事もご参考まで↓

初心者にお薦めのキーワード選定ツール!Ubersuggest
初心者の私が使いやすいと思うキーワード選定ツール:Ubersusuggest初心者ブロガーの皆さんに向けて、ブログ初心者によるブログ初心者のためのキーワード選定ツール Ubersuggestをご紹介します。Chromeの無料拡張機能であるUbersuggestを導入するだけで、今まで何気なく行っていたあることを、すべてキーワード選定の時間に変えることができますよ!...

しっかりキーワード選定を行って読者のニーズに合えば、私のようなワーママ初心者ブロガーでもこれくらいの結果を出すことができました。

もちろんこれからももっと力を入れて月間PV1万、収益6桁を目指していくつもりです!

ブログをこれからやってみようかな?と考えている方は、ぜひ一緒に挑戦してみませんか?
質問もわかる範囲でならお答えできると思います^^

またツイッターで『ぴよっこ交流会』というブロガー交流会も定期開催しています↓

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

以上、レッツあそまな!でした^^

応援ポチっお願いします★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事