ワードプレス

【初心者のリアル】ブログ運営報告2ヶ月目のPV・収益まとめ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

WordPressでブログをやってみたいなと思う方向けに、どこにでもいるブログ初心者のワーママが、Wordpressでブログに挑戦したリアルな結果をお届けします。

今回は2ヶ月目の運営報告になります。

1ヶ月目のブログ運営報告はこちらから↓

ブログ運営報告
ブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益|初心者のリアルどこにでもいるブログ初心者のワーママがWordpressでブログを開設したらこうなった!ブログ運営1ヶ月目~6ヶ月目までの運営報告、ブログ初心者のリアルをご覧ください^^ Wordpressでのブログ開設手順などについても載せていますので、ぜひ一緒にブログ始めてみませんか?...

WordPressに挑戦しているブログ初心者のプロフィールはこちらから↓

レッツあそまな!自己紹介
自己紹介レッツあそまな!の管理人自己紹介ページです。レッツあそまな!は「遊んで学ぶ」をコンセプトに、子育てや自分育てについて発信しています。どうぞよろしくお願いします。...

WordPressの開設方法が知りたい!というかたはこちらから↓

Wordpress開設手順まとめ
【図解】Wordpressでブログを開設する3STEP 手順書まとめWordPressでブログを開設するための手順を書いた記事のまとめ記事です。これを見ればサーバーの契約からドメイン取得、Wordpressの開設までの手順の詳細がわかりますよ^^...

それではどうぞ^^

ブログ2ヶ月目でやったこと

ブログ村に登録

アクセスアップを狙って、ブログ村に登録しました。

ブログ村に登録したら、アイコンの設定とカテゴリーの設定をしました。

カテゴリーは3つまで登録でき、それぞれのカテゴリーで上位(50位以内が望ましいようです)に入ることで、ブログ村からの流入を見込めるようになります。

カテゴリーで上位に入るためにはカテゴリー選択も重要で、ニッチ過ぎず競合が多すぎないカテゴリーを設定すると、上位に掲載されるのはそれほど難しいことではありません。

私も何度かカテゴリーを変更し検証した結果、現在は「教育ブログ(親カテゴリー)ー幼児教育(サブカテゴリー)」のカテゴリー1つに絞っています。

このカテゴリーに変更してまだ1週間ほどですが、幼児教育のカテゴリーでは8位をとれています↓

因みに教育ブログカテゴリーには約1万サイト、幼児教育カテゴリーには約千サイトが登録されています。

今のところ流入は一桁ですが、幼児教育カテゴリーで5位以内または教育ブログカテゴリーで10位以内に入ることができれば流入数はグッと伸びると確信しています。

lit.linkを作成

lit.linkとは運営するサイトやSNSを1つにまとめて表示できる機能です。


(公式ページより)

ブログ仲間にlit.linkの存在を教えてもらい、早速登録!

これはドメインパワーが上がればいいなということで、被リンク対策として導入しました。

新規に11記事投稿

新規記事としてブログ開設2ヶ月目は11記事投稿しました。

ブログ開設1ヶ月目も11記事投稿したので、合計22記事に。

今回は初めてトレンド記事(?)にも挑戦し、順位はそこまで上位ではなかったのですが、SNSからの流入と検索流入を合わせて当ブログで月間1位のアクセス数でした。

それでは、この1ヶ月でアクセスの多かった記事をランキングで紹介します。

第5位

楽しく計算力を鍛えることのできるカードゲームを紹介した記事が第5位にランクイン!

スリーピングクイーンズ
クイーンを起こせ!ボードゲームで計算力を鍛える★スリーピングクイーンズ対戦型のボードゲームであそびながら計算力を鍛える!スリーピングクイーンズのご紹介。持ち札の数字カードを使って足し算の方程式を素早く作れると有利に?キングや騎士、ドラゴン、魔法の杖などを使ってクイーンを起こし、適プレーヤーに奪われるのを防ぎながら、より多くのクイーンもしくはポイントを獲得した人が勝者!あそびながら学べるおすすめのカードゲームです。...

導入してもうすぐ3ヶ月ですが、飽きることなく寝る前のルーティンとなっているほど、子供たちもお気に入りのスリーピングクイーンズ。

年中娘も、たった3ヶ月ほどで

妹
1と3と6で10!

と言った感じで、足し算の式を考えられるようになりました^^

我が家では「10-3-2=5」などの引き算や、「2+5=3+4」などもイコールの式がつくれたらOKという独自ルールを導入(小1息子発案)して楽しんでいます!

第4位

小学生や中学生のお子さん向けのアレクサスキルをまとめた記事が第4位にランクイン!

https://lets-asomana.com/2020/12/31/alexa_skills_ecommended_for_elementary_and_junior_high_school_children/

我が家では子供たちのリズム感を養う目的でアレクサを導入したのですが、導入したからにはその機能を使いこなそう!と思い、スキルについて調べました。

別記事で幼児期におすすめのアレクサスキルについてもまとめています。

この記事は比較的最近公開した記事ですが、ブログ村の注目記事ランキングで1桁の順位にランクインしたこともありアクセス数4位という結果に。

第3位

進研ゼミを始めたいけれど、紙バージョンとタブレットバージョンのどちらがいいの?とお悩みの方に向けて書いた記事が第3位にランクイン!

チャレンジタッチ タブレット代0円で試す
チャレンジタッチ or 紙どっちにすべき?試すなら今!【チャレンジ1年生】遊びながら楽しく学べる要素が強い進研ゼミですが、受講を決めた後にも悩むポイントってありますよね。そう、タブレットにするか紙にするか問題です。このことについて、我が家の体験が参考になればとまとめてみました。まずはタブレット代0円で試せるキャンペーンで体験してみませんか?...

4月から新1年生になる子を対象に、4月までにチャレンジタッチを申し込むと1ヶ月だけの契約でもタブレット代0円という、お得なキャンペーン中!

(通常は6ヶ月継続しない場合は9900円のタブレット代がかかります)

しかも、今申し込むと先行してタブレットが届き、入学準備アプリを3月まで無料で使えるのもおすすめポイント。

我が家も年長の12月にこのキャンペーンを利用して申込み、アプリで楽しく入学準備をしました^^

第2位

みんな大好きブログ運営報告の記事が第2位にランクイン!

ブログ運営報告
ブログ運営報告1ヶ月目~6ヶ月目のPV&収益|初心者のリアルどこにでもいるブログ初心者のワーママがWordpressでブログを開設したらこうなった!ブログ運営1ヶ月目~6ヶ月目までの運営報告、ブログ初心者のリアルをご覧ください^^ Wordpressでのブログ開設手順などについても載せていますので、ぜひ一緒にブログ始めてみませんか?...

Titterでつながっているブロガーさんにたくさん訪問していただきました^^

第1位

今回初めて挑戦したトレンド記事が2位に圧倒的差をつけての第1位でした!

鬼滅の刃すごろく
『鬼滅の刃』すごろく無料ダウンロード開始!おうちあそびにおすすめ♪『鬼滅の刃』すごろくについてご紹介♪公式ホームページから無料ダウンロードできちゃいますよ^^合わせて『鬼滅の刃』のアニメを全編無料で視聴する方法や、小1でも読めるルビありの文庫本もご紹介♪...

鬼滅人気に乗っかった形ですね。鬼滅の刃の無料すごろくがダウンロードできるのは2021年1月17日まで!

まだの方はお早めに^^

ブログ開設1ヶ月目のPV・収益

PV・収益


※PV=page view(サイト内のページ閲覧数)

ブログ運営報告1ヶ月目で立てた目標がこちら↓

記事数:10記事
PV数:2000PV
収益:500円

これを見ると、記事数と収益は達成!PV数は793PVほど及ばずでした。

2ヶ月目の収益は2,708円

このほとんどがGoogle Adsenseの広告収入で、残りは楽天等のアフィリエイト収入(5品)です。

今回は年末年始のTwitter企画で、広告収入が増えた経緯があるため、次月は広告収入が今月より厳しいものになると予想されます。

流入元の変化

下の円グラフがブログ開設1ヶ月、上がブログ開設2ヶ月目の結果です。

相変わらずSocial(私の場合はTwitter)からの流入が半分以上と多いですが、Organic Search(検索流入)の流入割合も順調に増えてきました。

今後はDirect(ブックマークなどからの流入)やOrganic Search(検索流入)を増やすべく、ペースを崩さず記事を投稿していくことと、1ヶ月2ヶ月先を見据えた記事(1月の今なら3月4月の行事等を意識した記事)を積極的に書いていこうと思います。

ブログ開設3ヶ月目の目標

前回立てた計画に対してPV数が及ばなかった理由として、月のPV数をリアルに想定していなかったことが挙げられます。

月間2000PVを目標とするなら、単純計算で1日に67PVが必要ということになりますが、1ヶ月目の平均PV数は1日に21PVほど。

リアルに考えたら、月2000PVの目標を達成するにはもっと記事数を増やさないとダメ、1ヶ月目と同じではダメということですね。

ですが、当ブログではコンスタントに月10記事更新して長く続けることを意識しているので、その点も踏まえて現実的な目標が望ましいかなと。

そうやって考えたブログ運営3ヶ月目の目標がこちら

記事数:11記事
PV数:1800PV
収益:3000円

PV数に関しては、1ヶ月目が1日20PVで2ヶ月目が1日40PVほどだったことから、1日60PVを目標に月間目標を設定しています。

収益については、ASP案件でまずは1件獲得することを目標に、コピーライティングを学びながら記事作成を行う予定です。

 

以上、ブログ2ヶ月目の運営報告でした^^

 

by レッツあそまな!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事