ワードプレス

【図解】WordPressでブログを開設する3STEP 手順書まとめ

『遊びながら学ぶ』がコンセプトのレッツあそまな!にようこそ^^

この記事ではWordpressでブログを始めたいと思っている方にむけて、Wordpressでブログを開設する3つの手順をまとめています。

この手順をみて設定していけば、パソコンに苦手意識のある方でもWordpressでブログを始めることができちゃいますよ^^

WordPress(ワードプレス)でブログを開設する手順

WordPressを開設するのに必要なものに、「レンタルサーバー」と「ドメイン」がありますが、この2はそれぞれ家を建てるときに必要な「土地」と「住所」にたとえられます。

レンタルサーバー(土地)と(ドメイン)を準備してからWordpressでホームページを開設する(家を建てる)というわけです。

では早速、Wordpressでブログを開設するために必要な3STEPの手順について解説します。

長くなるので各ステップの詳しい内容はリンクを参照してください^^

STEP1 サーバーの契約

まずは自分のホームページを置くためのサーバーを契約します。

ロリポップエックスサーバーが有名ですが、私は安さからロリポップを選びました。

問い合わせにもしっかり対応してもらえましたし、おすすめです。

ロリポップ サーバー契約手順
【図解】ロリポップでサーバー契約する手順WordPressでブログを作成するにあたって最初に必要なサーバー契約手順について図解します。安さと質に定評のあるロリポップに興味のある方必見!...

STEP2 ドメインの取得

次に「住所」となるドメインを取得します。

私は有名どころのお名前.comで取得しました。

お名前.comで独自ドメインを取得する手順
【図解】お名前.comで独自ドメインを取得する手順WordPressでブログを始めたい方向けに、その設定方法を3段階で説明する第2弾!『独自ドメインの取得手順』についてお名前.comの場合を図解で説明します。...

サーバーの契約と同時にドメインも取得できるレンタルサーバーもありますので、その方が便利だと思われる方はそれでもOKです!

STEP3 ネームサーバーの変更とWordpressの開設

最後に、取得したドメインを契約しているレンタルサーバーに紐づける作業です。

これが終わればWordpressを開設することができるようになります!

ロリポップでWordpressを開設する手順
【図解】ネームサーバーの変更とWordpressのインストール手順(お名前.com→ロリポップ)WordPressでブログを開設する手順、第3弾『ネームサーバーの変更とWordpressのインストール』について図解で説明します。これでWordpressでブログを開始する準備が整います!...

WordPress開設まとめ

レンタルサーバーの契約やドメインの取得など、ちょっと難しいな、どれを選んだらいいかわからないな、といった方は上記のリンクを参考にしてみてください。

WordPressの開設が済んだらいよいよホームページの作成です!

是非いろいろカスタマイズして自分好みのサイトを作ってみてくださいね^^

 

以上、レッツあそまな!でした^^

ブログ村の幼児教育おすすめ記事も必見♡

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事