子供の学び

RISU算数の退会方法と解約後のタブレットの使い道

『遊びながら学ぶ』がコンセプトのレッツあそまな!にようこそ^^

今回は前回ご紹介したRISU算数について、解約方法(退会方法)と解約後のタブレットの使い道についてご紹介します。

・RISU算数の解約方法(退会方法)について

・損をしない!更新月と解約のタイミングについて

・解約後のタブレットの使い道について

通信教材というと、一般的に自動的に契約が更新される仕組みになっています。RISU算数でも、解約手続きをしない場合は自動更新されるシステムです。

解約(退会)する場合、どれぐらい前に連絡すればよいの?その連絡方法は?

気になりますよね。私は気になりました(笑)
ということで調べた内容をまとめましたので、損をしたくない!という方はどうぞ最後までご覧ください^^

RISU算数の解約方法(退会方法)

マイページにログインし、お問い合わせフォームから連絡する。

②RISUカスタマーサポートより「中途解約」「満了解約」のいずれかを選択・最終確認する旨のメールが登録アドレスに送られてくる。

③送られてきたメールに返信することで、解約(退会)となる。

解約のタイミング

契約期間満了での解約 → 契約終了日の30日前まで

契約期間中の解約 → 当月20日23時59分までに連絡でその月末で契約終了

例)
1/19に契約期間中の解約連絡 → 1月末日で契約終了
1/22に契約期間中の解約連絡 → 2月末日で契約終了

解約手数料が発生することはありませんが、残期間の基本料の払い戻しもないので注意が必要です。

辞めよう!と思った時点で更新時期が近付いている場合は要注意!

更新日30日前までに手続きを行うか、解約するかどうか迷いがある場合は「一時休止」手続きを行うようにしましょう。

更新時期を忘れていて、気づいたら自動更新されていた!といった場合は、解約(退会)しても基本料の払い戻しがないので、その辺も含めて「一時休止」か「解約」かよく考えた方がよいでしょう。

RISU算数の「一時休止」制度とは

RISU算数では、子供のモチベーションが下がったり忙しくてなかなか利用できない!といった時に、「一時休止」ができるようになっています。

一時休止すると….?

・休止期間中でも今まで進んだ内容(問題や解説動画)は利用できる

・休止中の利用料はかからない

・利用料の算出の根拠となる期間にも換算されない

・休止した期間分、基本料金の期間が延長される

例)2021/2/1~契約(基本料金支払い)、途中2ヶ月一時休止した場合、2021/1/31から2ヶ月後延長した2022/3/31までが基本料金支払い済み期間

マイページから問い合わせすることで、一時休止の申込みの翌月から適用されます。
再開するには、同様の方法で申込み日から再開することが可能です(再開申込みした日の属する月から料金がかかります)。

子供は一旦期間を空けてみると、また自然とやりたくなったりするものです。中だるみしてきたなと感じたら、すぐに解約するのではなく、一時休止を上手く利用してみてくださいね。

ただし、一時休止中は月額500円(税抜)がかかりますのでその辺を含めて検討しましょう。



解約後のタブレットの使い道について

解約した後に気になるのはタブレットの使い道についてですよね。

RISU算数では解約後もタブレットの返却の必要なく、そのまま復習用として使用することができます

使用できるのは今までに進んだ単元のみですが、問題や届いた先生動画などもそのまま利用できるので、下のお子さんがいらっしゃるご家庭なら下のお子さんの学習用に利用することも可能です。

チャレンジタッチのように解約後の利用期限もありません

 

また、第2の使い道として「学びのバトン」として、恵まれないご家庭の学習支援に再利用する取り組みもされています。

RISU算数の退会方法と解約後のタブレットの使い道まとめ

RISU算数は算数好きのお子さんや、中学受験で先取り学習を考えているご家庭、公文のフォローにおすすめのタブレット学習です。

解約方法や一時休会システム、料金システムなどもよく調べて効率よく利用しましょう!

RISU算数の口コミレビュー
RISU算数を小学1年生がお試し!【チャレンジタッチと比較して口コミします】無学年制の算数タブレットであるRISU算数、小学1年生の体験を口コミします!1年間チャレンジタッチを継続している息子による、RISU算数の比較レビューです^^ 中学受験や先取り学習をするなら一択!のRISU算数、ぜひお得なお試しからはじめてくださいね。 ...
RISU算数 費用を抑えるポイント
RISU算数 受講費用を抑える方法|再テスト(実力テスト)とお試しRISU算数を受講する方必見!実力テストとお試し、休会制度を上手く利用して受講費用を安く抑えましょう!実力テストは実は再テスト(やり直し)ができるって知っていましたか?実力テストを受け直す方法についてもご紹介します。実際に株式会社RISUに問い合わせて得た情報なので安心してくださいね^^...

以上、レッツあそまな!でした^^

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事