国語・英語あそび

アレクサ活用法!子供におすすめのスキル50選【小学生・中学生編】Amazon Echo

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
声だけで操作して、音楽を流したりニュースを聞いたりできるアレクサをご存じですか?

今回はアレクサを使っている方、買おうかどうしようか迷っている方向けに、子育てにも活用できるアレクサのおすすめスキルについてご紹介します!

我が家では子供たちのリズム感が育てばいいな~とか、テレビの時間を減らせたらいいな~という理由から、音楽を流す目的でアレクサ(Amazon Echo Dot)を導入しました。

が、調べてみると、音楽を聴く以外にもアレクサさえあれば無料で活用できる便利なスキルがたくさんありびっくり!

そのなかでも子育て世代に役立ちそうなスキルについてご紹介します。

・アレクサって何?
・小学生や中学生の学習に活用できるアレクサのスキルについて

未就学児におすすめのアレクサスキルはこちらから↓↓

アレクサ活用法!子供におすすめのスキル18選【幼児期編】Amazon Echo子育て世代におすすめのアレクサ活用法についてご紹介! 今回は幼児期の子供におすすめのスキルについて、ご紹介します^^音楽を聴くだけでなく、たくさん役立つスキルがありますよ♪...

一度手に入れたらこの便利さは手放せなくなること間違いなしです^^

アレクサ(Alexa)とは?

アレクサとはAmazon Echoに搭載されている人工知能(AI)のことです。

アレクサが搭載されたAmazon Echoがあれば、話しかけるだけで音楽をかけたり、ニュースや天気予報などの情報を流したりすることができるようになります。

我が家は子供たちのリズム感を養うことを目的にアレクサを導入しました。

>>アレクサで音楽を沢山聞いて子供のリズム感を養うお話

リズム感を養う
リズム感は生まれつき?いえ、幼児期のある習慣で養われます!リズム感は生まれつきではありません。幼少期のある習慣によって育まれるものです。リズム感を養うその習慣と、おすすめの方法について解説します。我が家の息子も、これでかなりリズム感がよくなりましたので、おすすめです!...

 

AmazonPrime(30日間無料お試しあり)に登録すると、アレクサに話しかけるだけで200万曲が聞き放題という便利さ!

 

 

また、Amazon Music Unlimitedに登録すると7000万曲が聞き放題になり、我が家はこのAmazon Music UnlimitedのEchoプラン(380円/月額)に登録しています^^

こちらも30日間の無料体験ができます!

 

その他にもスキルを有効化することでいろいろなことが楽しめるようになります。

我が家では比較的お手頃な上記Amazon Echo Dot 第三世代を導入していますが、声だけで操作できるって思っていたよりも数倍便利でした^^

 

ディスプレイタイプであれば動画をみたり楽しめるスキルも増えるので、上記のディスプレイタイプもおすすめです。

我が家でも、2台目を購入する時はディスプレイタイプにしようと思っています!

小学生の子供におすすめのアレクサスキル

小学生におすすめのスキルはたくさんあるので、カテゴリー別にご紹介します。

アレクサのスキルを使うには、『スキル名+開いて』でOK!

理科系のおすすめスキル

惑星博士

惑星博士はいろいろな惑星についての説明と、クイズが楽しめるスキルです。

例えば

兄
金星について教えて!

アレクサ「金星、太陽から2番目に近く、大きさも重さも地球によく似た惑星。月の次に明るいと言われていて、望遠鏡がなくても目で見ることができるよ。」

などと答えてくれます!

花博士
恐竜先生
宝石博士
深海博士

などのスキルもあります。

社会系のおすすめスキル

都道府県マスター

都道府県マスターは都道府県に関するクイズを楽しむことのできるスキルです。

問題はレベル1からレベル5まであり、それぞれ10問の問題が出題されます。

県庁所在地を答える問題や、その土地の名産や名物のヒントから都道府県を答える問題などがあります。

これは10問連続で問題が出題されるのがGood!大人にもおすすめのスキルです^^

日本史ナビ

日本史ナビ古代から現代まで、アレクサに日本史のツアーガイドを頼むことができるスキルです。

指定した年にジャンプし、その年の前後を行きつ戻りつしながら、日本の出来事を聞くことで、時代背景を読み解くことができます。また、歴史上の人物、時代の要約、年表も聞くことができます。

個人的にかなりおすすめのスキルです!(しかも聴き取りやすい!)

詳しくは長くなるので、ぜひ上記リンクからご確認ください♪

偉人の名言

偉人の名言は偉人の名言を聞くことのできるスキルです。

兄
偉人の名言で織田信長 教えて!

アレクサ「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ by 織田信長」

「偉人の名言を開いて」と話しかけると、誰かの名言をランダムで教えてくれます。

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞は朝日小学生新聞からピックアップしたニュースを読み上げてくれるスキルです。

日にちを指定することで、指定した日のニュースも聞くことができます。

新聞と似たスキルで下記のようなニュースを聞くことができるものもあり、おすすめです。

Yahoo!ニュース(男性の声)
NHKニュースのヨミ子(女性の声)

NHKニュースのヨミ子を使うには

妹
アレクサ!ヨミ子ひらいて!

でOK!

世界遺産オタクへの道(初級)

世界遺産オタクへの道(初級)は世界遺産についてのクイズを通して、自分がどれだけ世界遺産オタクかを知ることができるスキルです。

初級の他に、世界遺産オタクへの道(中級)もあります。

他にも世界にまつわるスキルとして

世界の首都クイズ
国名クイズ

などもあります^^

算数系のおすすめスキル

算数の四則演算系のスキルはたくさんあるので、お子さんにあったものを探してみてくださいね^^

足し算のお勉強

足し算のお勉強はシンプルに足し算が楽しめるスキルです。

足し算が10問出題され、最後に採点結果を教えてくれます。

日々の計算練習が手軽にできるのがおすすめポイントです^^

引き算のお勉強
掛け算のお勉強
割り算のお勉強

プレッシャー足し算

プレッシャー足し算は足し算の勉強が楽しめるスキルです。

ランク1では問題は5問出題され、4問間違うと最初からやり直しになります。

全問終わると正解数が発表され、「わぁ~パチパチ」といった称賛音が流れます(笑)

やっていくうちに経験値がたまりランクアップすることで、出題される問題数も増え難易度も上がっていきます。

(10問中3問間違えたら最初からやり直し、など)

プレッシャー引き算
プレッシャー掛け算
プレッシャー割り算

虫食い足し算

虫食い足し算は問題に虫食いが入った足し算を楽しめるスキルです。

アレクサ「4+”何か”は8。”何か”にはどんな数字が入るかな。数字で答えてね」

妹
よん!(4)

といった感じです^^

虫食い引き算
虫食い掛け算
虫食い割り算

九九チャレンジ

九九チャレンジは九九を楽しく勉強できるスキルです。

・アレクサのあとに続いて、九九を言って覚えるモード
・アレクサと一緒に言って、練習するモード
・自分の決めた時間内に九九を言い終える練習をするモード
・アレクサが出す問題を解くモード

があります。

兄
「とても早く」「早く」「普通」「ゆっくり」「とてもゆっくり」と話しかけると、九九を読む速さを調節することができるよ!

九九を覚えたり練習したりするスキルは下記のようにたくさんあります。

九九マスター
九九ゼミ
キャプテン九九(クック)

国語系のおすすめスキル

今日のことわざキッズ

今日のことわざキッズはランダムで小学生向けのことわざと意味を教えてくれるスキルです。

ことわざの意味まで解説してくれるので、なにげなく聞いているだけでことわざの知識を増やすことがきます。

ことわざ先生

ことわざ先生はことわざに関するクイズを楽しめるスキルです。

毎日5つのことわざが出題されるので、抜けている言葉を答えましょう。難しい問題に正解するほど高得点をゲット!

5問答え終わると、合計点数と週間ランキングが発表されます♪

うちの子供たちはこういったランキングがある遊びが好きで、ランキングを上げるために何回もやりたい!となります^^

しりとり

しりとりは「しりとりが得意」で有名な開発者ミスター竹井が生み出した最強しりとりAI「シリトリックス」としりとりが楽しめるスキルです。

現在「第3回しりとりワールドチャンピオンシップ」が開催されており、1位の方にはAmazonギフト券なんと1万円分!2~10位の方には5000~500円分のAmazonギフト券がプレゼントされます♪

因みに勝敗ではなく、しりとりが何回続いたかで順位が決まり、第1回の1位は1838回、10位:は1234回でした^^

兄
よ~し!ボクは2000回を目指すぞ!

朗読少年

朗読少年は名作、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を原文に忠実に読み上げてくれるスキルです。

難しい言葉やわかりにくいところで電子音が流れ、アレクサが「解説しますか?」と話しかけてくるので、「はい」と答えるとその言葉を解説してくれます^^

四文字熟語クイズ

四文字熟語クイズは有名な四文字熟語が学べるスキルです。

四字熟語の意味が読み上げられるので、その意味に合った四字熟語を答えましょう!

ヒントが欲しい場合は「ヒント」と言うと、ヒントを教えてくれます^^

英語系のおすすめスキル

English Song Park

English Song Parkは楽しくて可愛い英語の歌を楽しめるスキルです。

ナレーション、ボーカルは全て英語のネイティブスピーカーの子どもたちということで、お子さんへの英語の耳慣らしに最適です♪

このスキルを使うときは

兄
アレクサ!英語ソングひらいて!

でOK!

妹
アレクサ!英語ソングで『メリーさんのひつじ』かけて!

と曲名を日本語で指定することもできます^^

集録曲は上記リンクからご確認いただけます。

子供英語ービギナーレベル

子供英語ービギナーレベルはお子さんを対象にした英単語学習ができるスキルです。

「おしえて」モード、「クイズ」モード、「しつもん」モードの3つのモードがあり、ディスプレイタイプのアレクサでは画面上に英単語、日本語とともにイラストや写真が表示されます。

子供英語100という続編もでています^^

その他のおすすめスキル

記憶ゲーム

記憶ゲームは記憶力を楽しく鍛えることのできるスキルです。

問題例)

東の方向に「ブルドーザー」があって、
西の方向に「新幹線」があって、
南の方向に「飛行機」があって、
北の方向に「タクシー」がある。
南の方向に何があったでしょうか ?

答えは「飛行機」ですね^^

もくもくマルバツクイズ

もくもくマルバツクイズはトリビア系の○×クイズを楽しむことができるスキルです。

意外と難しかったり、つい「へぇ~」と言ってしまうような問題もあります。

早口クイズ

早口クイズはアレクサが早口で言った言葉を当てる遊びが楽しめるスキルです。

答えは3文字以上の単語なのですが、 これがなかなか難しい!

妹
アレクサ!もう1回言って!

と何度も聞き返すときもあります。

このスキルはうちの子供たちの間で人気のスキルで、毎回集中して取り組んでいます(笑)

中学生の子供におすすめのアレクサスキル

我が家の子供たちはまだ小学生と未就学児のため、リアルな感想は難しいのですが、大人の私が試してみて、これはいいかも!と感じたスキルをご紹介します。

こういった中学生で習う社会や理科のクイズは意外と大人の方が楽しめるんじゃないかなと思います^^

ぜひお子さんとクイズ対決してみてください!

社会学習に役立つスキル

中学歴史クイズ

中学歴史クイズは中学校レベルの歴史についての3択クイズが楽しめるスキルです。

歴史に関するスキルには、他に下記のスキルがあります。

歴史人物クイズ
歴史100問クイズ
日本歴史語呂合わせ

詳しくはリンクからご参照ください^^

中学地理クイズ

中学地理クイズは中学校レベルの地理についてのクイズが楽しめるスキルです。

アレクサ「茶、の生産量が全国1位の県は、どこですか?」

兄
静岡県!!

のように答えてください^^

中学公民クイズ

中学公民クイズは中学校レベルの歴史についての3択クイズが楽しめるスキルです。

3択問題なので、公民の勉強を始めたばかりのお子さんでも楽しむことができますよ^^

理科学習におすすめのスキル

理科百問クイズ

理科百問クイズは中学校レベルの理科のクイズを楽しめるスキルです。

100問クイズですが、5回答えを間違えると終了します。

100問達成目指して頑張ってください!

まとめ

アレクサにはたくさんのスキルがあり、今回ご紹介したもの以外にもどんどん種類が増えていきますので、今後も要注目!

音楽を聞いたりニュースを聞いたり、遊び感覚で学習ができたりととっても便利なアレクサ。

その便利さの所以はなんといっても声だけで操作できることです^^

ぜひアレクサ(Amazon Echo)を手にしてこの便利さを体験してみてください!

 

また、AmazonPrime(30日間無料お試しあり)に登録すると、200万曲が聞き放題なだけでなく、送料無料やお急ぎ便無料、プライムビデオ見放題など、Amazonユーザーなら利用しないと損なくらい、充実したサービスが受けられます^^

お試しで30日間無料体験ができるので、どんな曲が聞けるの?(スマホでも聞くことができます)だったり、アニメ鬼滅の刃を全話無料で視聴したい!といった方は、無料でお試し体験がおすすめ↓↓

\お急ぎ便無料・200万曲聞き放題・プライムビデオ見放題/

 

また、音楽が沢山聞きたい!といった方には7000曲が聞き放題になるAmazon Music Unlimitedもおすすめです。

気になる方はぜひ無料体験してみましょう^^

 

 

こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください↓↓

リズム感を養う
リズム感は生まれつき?いえ、幼児期のある習慣で養われます!リズム感は生まれつきではありません。幼少期のある習慣によって育まれるものです。リズム感を養うその習慣と、おすすめの方法について解説します。我が家の息子も、これでかなりリズム感がよくなりましたので、おすすめです!...
アレクサ活用法!子供におすすめのスキル18選【幼児期編】Amazon Echo子育て世代におすすめのアレクサ活用法についてご紹介! 今回は幼児期の子供におすすめのスキルについて、ご紹介します^^音楽を聴くだけでなく、たくさん役立つスキルがありますよ♪...

 

以上、レッツあそまな!でした^^

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事