国語・英語あそび

アレクサ活用法!子供におすすめのスキル18選【幼児期編】Amazon Echo

『遊びながら学ぶ』がコンセプトのレッツあそまな!にようこそ^^

今回はアレクサを使っている方、買おうかどうしようか迷っている方向けに、子育てにも活用できるアレクサのおすすめスキルについてご紹介します!

我が家では子供たちのリズム感が育てばいいな~とか、テレビの時間を減らせたらいいな~という理由から、音楽を流す目的でアレクサ(Amazon Echo Dot)を導入しました。

リズム感を養う
リズム感は生まれつき?いえ、幼児期のある習慣で養われます!リズム感は生まれつきではありません。幼少期のある習慣によって育まれるものです。リズム感を養うその習慣と、おすすめの方法について解説します。我が家の息子も、これでかなりリズム感がよくなりましたので、おすすめです!...

が、調べてみると、音楽を聴く以外にもアレクサさえあれば無料で活用できる便利なスキルがたくさんありびっくり!

そのなかでも子育て世代に役立ちそうなスキルについてご紹介していきます。

・アレクサとは?
・子育てに活用できるアレクサのスキルについて
・知育や生活、勉強において便利なスキルをご紹介

一度手に入れたらこの便利さは手放せなくなること間違いなし^^

アレクサ(Alexa)とは?

アレクサとはAmazon Echoに搭載されている人工知能(AI)のことです。

アレクサが搭載されたAmazon Echoがあれば、話しかけるだけで音楽をかけたり、ニュースや天気予報などの情報を流したりすることができるようになります。

その他にもスキルを有効化することでいろいろなことが楽しめるようになります^^


 

我が家では比較的お手頃な上記Amazon Echo Dot 第三世代を導入していますが、声だけで操作できるって思っていたよりも数倍便利でした^^


 

ディスプレイタイプであれば動画をみたり楽しめるスキルも増えるので、上記タイプもおすすめです。

我が家でも、2台目を購入する時はディスプレイタイプにしようと思っています!

幼児期(未就学)の子供におすすめのアレクサスキル

それでは早速、幼児期(未就学児)の子育てに役立つスキルについてまとめてご紹介!

より詳しいスキル情報を知りたい方はリンクを貼りましたのでご活用ください^^

生活に役立つスキル

歯みがきくん

歯みがきくんはお子様が楽しめる音楽で「歯みがき習慣」を身につけるサポートをするスキルです。

右の前歯をしゅっしゅっしゅっ~♪といった内容で、自然と磨く順番も定着します^^

兄
アレクサ!歯みがきくんをひらいて!

と話しかけるだけでOK!

妹
アレクサ!歯みがきくんでしっかり歯みがきする!

と話しかけると、ロングバージョンの歯磨きくんが再生され、一般的な歯磨き推奨時間とされる「3分間」の歯みがきができます。

仕上げみがきくんバージョンもあります^^

おかたづけソング

おかたづけソングは子供が楽しくおかたづけができる歌が流れるスキルです。

「今日も楽しくお片付けをしよう!」と応援のセリフから歌に入り、楽しくお片付けができるようにサポートてくれます^^

お片付けの時間に決まった音楽を流すのはとってもおすすめで、子供の習い事でもまず遊んでから本題に進むのですが、そこで活躍するのがお片付けの音楽!

お片付けして!と言わなくても、決まった音楽が流れることでお片付けの時間ということがわかるようになります^^

このスキルを使うには

兄
アレクサ!おかたづけソングを開いて!

と話しかければOKです!

眠れる子守唄

眠れる子守唄はオルゴールの優しい音楽を流すことでお子さんを眠りに誘うスキルです。

だんだんと音量が小さくなっていき、18分後には無音になって自動停止するので、停止する必要がありません。

集録曲はきらきら星や大きな古時計など全9曲。

このスキルを使うには

妹
アレクサ!眠れる子守唄を開いて!

でOK!

※アレクサのスキルを使うには『スキル名+開いて』でOK、以下同様の呼びかけは省略

トーマストーク

トーマストークは機関車トーマスとおしゃべりが楽しめるスキルです。

ソドー島の仲間について質問してみたり、クイズも楽しめます。

兄
トーマス、ゴードンについて教えて♪

本当にトーマスのあの声で優しく話しかけてくれますよ^^

ただ、少し音量が小さいので、このスキルを使うときは音量を上げることをおすすめします。

知育に役立つスキル

ピーボ ~絵本の読み聞かせ~

ピーボ ~絵本の読み聞かせ~は絵本の読み聞かせをしてくれるスキルです。

妹
アレクサ!ピーボで5さい!
兄
アレクサ!ピーボで電車をさがして!

といった感じで、年齢に応じた絵本やキーワードで検索した絵本を選ぶこともできます^^

オトッペの音遊び

オトッペの音遊びはDJシーナと音当て遊びができるスキルです。

DJシーナがプレイする音が何の音なのかを当てましょう。

アニメ『オトッペ』が好きなお子さんに特におすすめのスキルです^^

このスキルを使うには

妹
アレクサ、オトッペ開いて!

でもOK!

ピアノ ドレミ

ピアノ ドレミ はピアノの音クイズができるスキルです。

ピアノの音が鳴ったら、「ド」「レ」「ミ」のように答えて音当てゲームが楽しめます。

ピアノ耳を鍛えることができるかも^^

さかさまどうぶつクイズ

さかさまどうぶつクイズは動物の名前についてのクイズが楽しめるスキルです。

動物の名前が逆さまで出題されるので、お題になっている動物を答えましょう。

一見簡単そうに思えるクイズですが、やってみると意外と考えてしまうものもあり、頭の体操になりますよ^^

さかさまレストランクイズ
さかさまフルーツクイズ

などいくつかのバージョンがあります。

すぐに遊べる!動物クイズ

すぐに遊べる!動物クイズは動物クイズが楽しめるスキルです。

ヒントを聞いて、何の動物なのかを当ててみましょう♪

すぐに遊べる!昆虫クイズ
すぐに遊べる!恐竜クイズ

など、昆虫や恐竜についてのバージョンもあります^^

鉄道クイズ

鉄道クイズは鉄道に関するクイズを楽しめるスキルです。

3択で出題されるので、小さなお子さんでも楽しめます。

鉄道関連のスキルに

電車クイズ
しんかんせんクイズ

などがあります。

負けたら勝ちじゃんけん

負けたら勝ちじゃんけんはじゃんけん遊びが楽しめるスキルです。

アレクサの出した手に、負ける手を声で答えましょう!

例えばアレクサが「グー」と言ったら、、、

兄
パ……チョキ!!

そう、答えは「チョキ」です^^

意外と負ける手を瞬時に出すのは難しい!

私は誰でしょうゲーム

私は誰でしょうゲームはいくつかの特徴をヒントに、それが誰なのか想像しながら答えを当てるゲームが楽しめるスキルです。

出題例)

ヒント1「私は、島に住んでいます」
ヒント2「私は、悪い子をお仕置きします」
ヒント3「私は、トラの模様のパンツを履いています」



ヒント7「私の友達は、桃太郎にやっつけられてしまいました」

答え「鬼」

妹
やったあたり!わたし最初のほうのヒントでわかったもんね~♪

このように、楽しみながらモンテッソーリ教育の「言語の敏感期」に適したトレーニングができちゃいます♪

まとめ

以上が、私が使用して特におすすめできると感じたアレクサスキルです!

AIって本当にすごいですね^^

今回は幼児期(未就学児)におすすめのアレクサスキルについてご紹介しましたが、ご紹介した以外にもたくさんのスキルがあり、スキルはこれからもどんどん増えていきますので、これからにも注目です!



 

小学生におすすめのアレクサスキルについても別記事でまとめましたので、ぜひご覧ください。年少~年長のお子さんにもおすすめです^^

https://lets-asomana.com/2020/12/31/alexa_skills_ecommended_for_elementary_and_junior_high_school_children/

以上、レッツあそまま!でした^^

ブログ村の幼児教育おすすめ記事も必見♡

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







 

算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事