国語・英語あそび

Googleレンズが凄い!英語学習だけでなく知育にもおすすめのアプリ

『遊びながら学ぶ』がコンセプトのレッツあそまな!にようこそ^^

今回はおうち英語の強い味方、Googleレンズについてご紹介します!

おうち英語を実践されているみなさん、お子さんに英語の絵本の読み聞かせやテキストの読み聞かせをしたことはありますか?

第2言語として英語を学習する場合、大事になってくるのが「いかに多く英語に触れるか」ということ。

とはいえ、親がバイリンガルでない限り、お子さん相手に英語で毎日話しかけるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

そこで大切になってくるのが、英語CDのかけ流しや英語絵本の読み聞かせです。

そうなると出てくるのが、「子供に聞かれたときに上手く日本語に訳せない」といった問題。

おうち英語を実践されているご家庭では身に覚えがある方がきっと多いはず。

私もそのひとりです(笑)

前置きが長くなりましたが、この問題を解決してくれるのが『Googleレンズ』なんです^^

・Googleレンズとは?

・Googleレンズが英語学習アイテムとして便利な理由

・Googleレンズは知育にも使える

『Googleレンズ』はとっても便利なアプリですので、おうち英語に興味のある方(もちろんない方でも!)はぜひ最後まで読んでみてください。



『Googleレンズ』とは?

Googleレンズとは、撮った写真や画像から内容を検索し、関連する情報を表示してくれるアプリです。

Google レンズGoogleレンズ公式アプリのページから引用)

ショッピング中に欲しいものを見つけたら、Googleレンズで写真をパシャリ!

ネット上から撮った画像を検索し、その商品の記載されたサイトを探し出すことができます。

例えば靴であれば、希望のサイズが店舗にない場合なども、簡単にネット検索で探すことができ便利です。価格の安い店舗を検索といったことにも利用できます。

Google レンズGoogleレンズ公式アプリのページから引用)

植物の種類を特定したり、文章の翻訳なんてことも可能に!

また、ライブ画像だけでなく、過去に獲った写真やインターネット上に公開されている画像もGoogleレンズで検索することが可能です。



英語学習に便利な『Googleレンズ』

Googleレンズがどんなものか分かったところで早速本題に入りましょう!

このGoogleレンズ、上記でもさらっと触れましたが、実は写真を撮る(ピントを合わせる)だけで翻訳ができる機能があるんです!

例えば子供に英語絵本を読み聞かせるときなど、自分の訳がちゃんと合っているかな?と不安になる時ありませんか?

スマホで英文を入力して翻訳することもできますが、こんな時はGoogleレンズを使えば写真を撮るだけでさっと翻訳ができるので便利です。

Googleレンズ

1枚目がおうち英語に使用しているカードを普通にカメラで撮影したもの、2枚目がGoogleレンズを使って撮影、翻訳されたものになります。

こんな感じで即座に翻訳された画面が表示されます。

本当にGoogleレンズって凄いですね!

Googleレンズのこの翻訳機能があれば、子供とおうち英語に取り組むハードルもグッと下がるのではないでしょうか?

ぜひ英訳に困った時にはGoogleレンズを使ってみてください^^

知育にも使える『Googleレンズ』

植物や生き物の検索機能は知育にも大いに役立つ機能です。

先日子供たちを連れて公園へ行ったとき、2月末ということもあり桃なのか梅なのかはたまた早咲きの桜なのか見分けのつかない花を発見。

妹
もうすぐお雛祭りだし、桃の花だよきっと!
兄
でもさ~木の見た目が桜の木っぽくない?

私は時期的に梅かな?と思ったのですが、子供たちに不確かな情報を伝えるわけにはいかん!という謎の使命感により結論は保留に(笑)

とりあえず後で調べようと写真だけ撮って帰路についたのですが、その後このアプリツールで調べてみたところ、どうやらやっぱり梅の花だということが判明!

Google レンズ
1枚目が私が撮影した写真、2枚目がGoogleレンズで検索した結果の画面です。

本当に一瞬で出てきたのでびっくり!似た画像もピックアップされ表示されるので、自分の撮った写真と見比べてみることもできます。

今回はたぶんコレだろうなとわかっていた花でしたが、全く見当もつかない植物や生き物の名前を調べるのにとっても便利!

Googleレンズがあれば子供のの「これなぁに?」に瞬時に答えてあげることができます。

Googleレンズ アプリ

ツール自体はAndroid端末のみに対応していますが、GoogleフォトなどのアプリをダウンロードすることでiPhoneでも使えるようになります。

Googleフォト アプリ



『Googleレンズ』まとめ

今回は画像を撮影するだけで、いろんなものが検索できるアプリ『Googleレンズ』をご紹介しました。

Googleレンズは無料で使えるアプリなので、ぜひ英語学習やお外遊びでの知育などに役立ててみてください。

以上、レッツあそまな!でした^^

子供英会話教室の活用法
【子供】英語教室の活用方法 ⇒ ただ通うだけでは身に付きません!家会話教室にお子さんを通わせているご家庭は多いと思いますが、思ったような成果がなく悩んでいませんか?英語は英会話教室にただ通うだけでは身に付きません。ご家庭でのインプットやレッスン内容を定着するための取組みが大切ですので、そのインプットの方法について具体的にご紹介します。レッスンの教材を活用する方法についてもご紹介します。...
ボイスレコーダーにCDを取り込んで聴く方法
ICコーダーにCDを取り込んで聴く方法【英語学習におすすめ!】CDをICレコーダー(ボイスレコーダー)に取り込んで聴く方法について画像付きで解説しました。ICレコーダーはおうち英語学習にもおすすめのアイテムです^^...
ランキングに参加しています★ポチっ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 

 

算数を楽しく学べる無学年制算数タブレット

お子様の学習データを分析し、1人1人の「ちょうどいい」レベルに教材が自動に変化するので、「苦手」を取り残しません。

「無学年制」が特長で、お子様が自尊心を育みながら、学習習慣を身につけられる新しい教材です。

 1週間お試し
キャンペーン実施中

関連記事